知識探偵クエビコ

人類史・古代史・神話の謎を探ったり、迷宮に迷い込んだり……

ニュース:現生人類、「出アフリカ」は一度だけではなく、約12万年前から始まっている

少し遅れたけど、わかり始めてたことを、現時点で学者がまとめた研究報告のニュースです。

今回は、このニュースと該当論文以外の話もする。

現生人類、「出アフリカ」は一度だけではなかった 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【12月8日 AFP】人類がアフリカを出て移住したのは約6万年前の一度だけという説はもはや正確な人類史とは考えられないとする研究報告が7日、米科学誌サイエンス(Science)に発表された。

 研究によると、現生人類の拡大をもたらしたのは、約12万年前から始まった複数回にわたる移住だ。

 DNA分析や化石同定技術の発達、とりわけアジア地域における発見が、人類の起源についてのこれまでの認識を見直す一助となっている。

 研究によると、現生人類ホモ・サピエンス (Homo sapiens)がアジアに到着したのはこれまで考えていたよりずっと前であることが、過去10年間の「大量の新発見」で明らかになったという。

 中国の南部と中央部の複数の場所で、約7万~12万年前のホモ・サピエンスの化石が見つかっている。また発見された他の化石は、現生人類が東南アジアとオーストラリアに到着したのは6万年前よりもっと前であることを示している。

 

元の研究報告はこちら。

On the origin of modern humans: Asian perspectives | Science (Christopher J. Bae, Katerina Douka, Michael D. Petraglia)

ただし、この報告を必要以上に細かく読む必要はないかもしれない。英文の上に、あらまし以外を見ようとすると有料だったり。また、これが「まとめ」である以上、報告されてる要素の一つ一つは既に発表されてるわけだ。

それに、今回の件に関しては別のリリースもある。  

こちらが、マックス・プランク人類史学研究所(Katerina Douka, Michael D. Petraglia所属)のニュースリリースだ。

Revising the story of the dispersal of modern humans across Eurasia | Max Planck Institute for the Science of Human History

© Bae et al. 2017. On the origin of modern humans: Asian perspectives. Science. Image by: Katerina Douka and Michelle O’Reilly

※なお、この図は学者の意見が一致しない「可能性」の要素も描いたようだ。これは……研究を促すためなのか。(デニソワの問題はこの後まとめる)

 

このリリースには――未解決の問題が残っていて、アジアで新しいリサーチが必要であるとか、複雑な人間の分散モデルを開発する必要がある――などと書かれている。

 

さらに、少し前に同じメンバーが報告を出していて、問題の研究報告がどういった事柄(論文)を元に書かれたか、こちらで一通りわかるようだ。

Human Colonization of Asia in the Late Pleistocene: An Introduction to Supplement 17 (Christopher J. Bae, Katerina Douka, and Michael D. Petraglia)

似た内容の図もある。(違う部分が今回の意図的なところか)

The various dispersal models for modern humans from Africa and into Asia

  

ここで元になってる発見や論文は、一部は自分もニュースにした。

ヒトが初めてオーストラリアに到達したのは約65,000年前だった 

スマトラ島でも73,000~63,000年前の化石発見――続報:ヒトが初めてオーストラリアに到達したのは約65,000年前だった

西アフリカ・モロッコの30万年前のホモ・サピエンスも「類人猿はどこから「ヒト」なのか? (分類編)」の最初で触れてる。

(確かに、これらはみんな今年のニュースだったわけだ)

 

そして、中国南部の8万年以上前の化石人類など、近年中国で出た化石も、今回の記事の問題に大きく関係している。

上のニュースは2015年だが、今年2017年3月のニュースもある。

これは、「デニソワ人かも知れない」というところが重要なところ。

この他、デニソワ人だけでなくネアンデルタール人やフローレス原人や、その他アジア各地の化石人骨が、今回の記事に関わってくる。

 

また、引用されてる中に海部さんの今年の論文もあった。

Archaic Hominin Populations in Asia before the Arrival of Modern Humans: Their Phylogeny and Implications for the “Southern Denisovans”

これが、 “Southern Denisovans”――未確認の「南方のデニソワ人」に関する論文だ。

 

そして、実はこのデニソワ人こそが、重要な未解決の問題の一つなのだ。

この、「南方のデニソワ人」がちゃんと確認できていないために、今の学説は、「北方のデニソワ人」のみが確実な状況で組み立てざるを得ない、不本意な状況になっているわけだ。

 

デニソワ人の問題

確実なデニソワ人は、北方のロシア・アルタイ地方のデニソワ洞窟でしか見つかっていない。

しかも発見されているのは、わずかに「歯が3つと指の骨のかけら1つ*1だけなのだ。

デニソワ人の歯(レプリカ)デニソワ人の指の骨(レプリカ)

分岐図(4番目のデニソワ人)

ただ、このたった4つの骨それぞれの遺伝的な解析が可能だったために、ネアンデルタール人とも現生人類とも異なる「デニソワ人」として、これらが認識されているわけだ。*2

 

しかし、その姿はほとんどわからない。ほぼ歯しかないんだから。他の化石と比較して姿を再現することも難しい。

しかも、このデニソワ洞窟のデニソワ人と、南方など他のデニソワ人は、形態が違う可能性もある。

ということは、他に「デニソワ人」と言える化石があるのか/逆に確実に「デニソワ人」ではないと否定できるのか、今の状態では、ほとんどわからないわけだ。

遺伝解析できない限りは。

 

そして、ここからが重要だ。

デニソワ人は、遺伝的証拠からすれば、南方(東南アジア方面)にもいたはずなのだ。

しかし現状では、デニソワ洞窟以外の「デニソワ人」は、確実には存在証明できていない。

ところが、「デニソワ人」の真の姿がわからないわけだから、今のところ確認できていないだけで、「デニソワ人」は既に発見された化石人骨の中に潜んでいる可能性もある。

そして、そういう状況だからこそ、「確実なデニソワ人」の発見も求められてるわけだ。

 

今回の記事は、まるで今年のまとめ記事のようだった。

でも、まだ多少関係ある話題が続きます。Y-Fullでずっと分析中だったDの正体がわかった。

 

*1:ここで、4番目のデニソワ人の「確認」も今年の論文(A fourth Denisovan individual)

*2:なお、図にあるSima de los Huesosは「考古学的な遺伝証拠はどのぐらい古くまで残ってるものか?」などで扱った、43万年前のスペインの化石人骨。