知識探偵クエビコ

人類史・古代史・神話の謎を探ったり、迷宮に迷い込んだり……

アフリカ以外で最古の現生人類化石、イスラエルで発掘

出アフリカ関係のニュースです。

www.afpbb.com

【1月26日 AFP】アフリカ以外で最古の現生人類化石がイスラエルで発掘された。現生人類がアフリカを出て移住した「出アフリカ」の時期をめぐっては、過去の遺伝学的研究で従来考えられていたより約5万年早かったことが示唆されており、今回の発見はこれを裏付ける証拠となり得る。

 今回見つかったのは、顎骨と数本の歯を含む顔の骨片の化石。発掘現場は、イスラエルのカルメル山(Mount Carmel)に位置する先史時代の洞窟遺跡の一つであるミスリヤ洞穴(Misliya Cave)遺跡だ。化石は「ミスリヤ-1(Misliya-1)」と命名された。

 26日の米科学誌サイエンス(Science)に発表された論文によると、骨は18万8000年前~17万4000年前のものとみられるという。アフリカ以外で発見された現生人類の化石では、推定年代が12万年前~9万年前のものがこれまで最古とされていた。

 論文の共同執筆者で、米ビンガムトン大学(Binghamton University)のロルフ・クアム(Rolf Quam)教授(人類学)は「ミスリヤは非常に興味深い発見だ」としながら、「われわれの祖先が最初にアフリカを出て移住した時期が従来考えられていたよりはるかに早かったことを示す、これまでで最も明確な証拠を提供している」と述べた。

 見つかった化石について論文は、「歯の大きさが現生人類にみられる歯のサイズ範囲の上限にあるが、その他の点では現生人類の形態と特徴を明確に示している」と指摘している。

 

ただし、日経にあった諏訪元・東京大教授(古人類学)の反応によると――

アフリカ外で最古 現生人類の化石発見 :日本経済新聞

「現生人類だと言えるだけの特徴を持っていたかは分からない。(上顎だけでなく)頭骨全体が見つかるのを待ちたい」と慎重な見方を示している。

――だそうだ。

AFPの記事でも、「歯の大きさが現生人類にみられる歯のサイズ範囲の上限にある」というのがあるから、「いくつか似た特徴を持っていても、さらに調べると別系統」とか「現生人類に近い可能性はあるが、直接の先祖ではない」という可能性もあったり、注意は必要か。

 

どうせリンク死んじゃうからあんまり相手にしたくないが、読売の記事には地図もあった。

19万年前、現生人類の化石…イスラエルで発見 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)