知識探偵クエビコ

人類史・古代史・神話の謎を探ったり、迷宮に迷い込んだり……

スマトラ島でも73,000~63,000年前の化石発見――続報:ヒトが初めてオーストラリアに到達したのは約65,000年前だった

スマトラ島で重要な化石の発見があった。これは前々回のオーストラリアの発見に続くニュースでもある。

【考古学】現生人類のインドネシア到達の歴史を書き換える化石の発見 | Nature | Nature Research

現生人類がインドネシアスマトラ島に到達したのは、トバ山の壊滅的噴火より早い73,000~63,000年前だったことを示唆する新たな化石証拠について報告する論文が、今週のオンライン版に掲載される。今から60,000年以上前に現生人類が東南アジアに存在していたことを示す遺伝学研究が報告されているが、実際の化石証拠は極めて少なく、間接的なものだった。

スマトラ島のパダン高地にある更新世の洞窟(Lida Ajer)には豊かな多雨林動物相があり、19世紀後半に初めて行われた発掘作業でヒトの歯が2点見つかった。今回、Kira Westawayたちの研究グループは、Lida Ajer洞窟を再び調査して、これらの歯が現生人類に特有なものであることを確実に同定した上で、3種類の年代測定法を用いてこれらの化石の年代を決定して確実な年表を作成した。つまり、Westawayたちは、赤色熱発光法とpost-infrared infrared-stimulated luminescence(pIRIR)法によって堆積物の年代を測定し、この洞窟に関連する洞窟生成物の包括的な年代をウラン系列年代測定によって決めることで埋没年代を決定したのだった。

論文はこちら。

An early modern human presence in Sumatra 73,000–63,000 years ago

論文地図

 

このトバ山というかトバ湖(Lake Toba)(下図。長さ約100km、幅約30km*1)は、同じスマトラ島にある。噴火(トバ・カタストロフ)の最新の推測年代は73000年前とか74000年前だから、数字としては噴火よりわずかに後。しかし、「73,000~63,000年前」の数字を出すためには、それより前の時点でインドネシアに到着しなければならない。また、出アフリカはさらに前の年代になる。

トバ湖(Lake Toba)

 

次のニュースはタイトルだけ見るとオーストラリアだが、中にスマトラの話が書いてある。

6.5万年前に豪州進出か=現生人類、遺跡に居住跡:時事ドットコム


英語のニュースを読むと、 やっぱりトバ(Toba supervolcano explosion)が主役だった。こちらでは、噴火を見たかも知れないとか"just in time"とか、まさに噴火の災難の時にいたというニュアンスだ。

 

なお、出アフリカがトバカタスロフより前だと主張する論文(Pagani 2016)も引用されていた。

Genomic analyses inform on migration events during the peopling of Eurasia.

同じ論文だが無料。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5164938/

We find a genetic signature in present-day Papuans suggesting that at least 2% of their genome originates from an early and largely extinct expansion of anatomically modern humans (AMH) Out-of-Africa (xOoA). Together with evidence from the Western Asian fossil record, and admixture between AMHs and Neanderthals predating the main Eurasian expansion, our results contribute to the mounting evidence for the presence of AMH out of Africa earlier than 75kya.

 

やっぱり、出アフリカはトバカタストロフより古いか。

 

*1:ちなみに阿蘇カルデラは、南北25km、東西18km。